頻尿の対策 頻尿の改善への豆知識

頻尿の対策「おしっこを我慢している時の膀胱と尿道の働きを知る」

投稿日:

おしっこを我慢している時には、「膀胱」と「尿道」の連携プレーが起きています。

今回はその部分にフォーカスしてお話していきたいと思います。

膀胱と尿道の連携プレーについて

私たちの体にはおしっこを作る「腎臓」とおしっこを溜める「膀胱」があります。

(それぞれについて詳しくはリンク先でお話させていただいております。)

おしっこを我慢している時には、膀胱と尿道括約筋が連携しておしっこが漏れないようにせき止めています。

膀胱の働き

膀胱はおしっこを溜めるための袋です。

おしっこが溜まってくると膀胱はドンドンと広がっていき、おしっこを出す時の膀胱は収縮します。

おしっこを我慢する機能の一つとして、おしっこが溜まって膨らんできている時の膀胱は、できるだけ収縮しないように筋肉が緩んでいる状況です。

尿道(尿道括約筋)の働き

尿道は膀胱に溜まったおしっこを体外で出す時の通り道です。

おしっこを我慢している時に、膀胱は筋肉が緩んでたくさんおしっこを溜めておけるようにしていましたが、尿道括約筋は逆に収縮して尿道を絞っておしっこを漏らさないようにしています。

尿道と尿道括約筋について

イメージでお伝えすると、おしっこの通り道が尿道で、その通り道の門番が尿道括約筋といった感じです。

膀胱から尿道を通りおしっこは排尿されますが、この尿道の長さは男性と女性で違いがあります。

男性の尿道は20㎝くらいあり、膀胱から出てすぐのところで前立腺に囲まれて、次に尿道括約筋に囲まれています。

女性の尿道は4㎝程度であり、尿道のまんなかあたりに尿道括約筋があります。

尿道の長さの違いにより、男性は膀胱炎になることはほとんどありませんが、尿道炎になる可能性が高くなります。

おしっこを我慢している時は、おしっこの通り道である尿道の中の、門番である尿道括約筋が収縮しておしっこを漏らさないようにしているのです。

自然(正しい)・不自然(誤った)なおしっこ習慣

おしっこの習慣はどこかで習うことではありません。

なので、意外に自分が不自然なおしっこの習慣であるケースは少なくありませんのでご確認ください。

頻尿の対策「おしっこを我慢して排尿するタイミングを数値で解説」』でもお話していますが、正しいおしっこ習慣とは膀胱に300ml程度おしっこが溜まった状態で排尿する習慣です。

この状態でおしっこをすると、上記でお話したように膀胱は広がっている状態であり、膀胱が収縮をしておしっこが尿道を通り、尿道括約筋がひらいて排尿されます。

この時いきんだりせず、自然に排尿されます。ため息などついたり、隣の人と話したりすることもできます。

しかし、誤ったおしっこ習慣の方は、膀胱に100~150mlぐらいの状態で「いきんで」おしっこをしています。

まだ、膀胱に溜めておけるぐらいだが、尿意を感じているのですぐに出そうとする習慣です。

この場合、自然に膀胱が収縮しておしっこが尿道を通るのではなく、いきんで膀胱から不自然におしっこを出しているような状態であり、いきんでいる時は尿道括約筋は締まっているので、本来はおしっこを出ないようにしている動きです。

こういった不自然(誤った)おしっこ習慣を続けていると、膀胱や尿道括約筋の筋肉に無理をさせているので血行が悪くなり長年のうちに組織が変化します。

簡単に言うと老化が早まるのです。

こういったことが、頻尿の原因として挙げられますので、日々のおしっこ習慣を見直すことも頻尿の対策としておすすめです。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の対策, 頻尿の改善への豆知識
-, , , , , , , , ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.