頻尿の原因 頻尿の改善への豆知識

頻尿の原因「自律神経のオンオフが頻尿の対策として大切な理由」

投稿日:

「頻尿の原因に自律神経が関係している」ということについて今回はお話していきたいと思います。

頻尿の原因に関係している「自律神経」とは

自律神経という言葉はよく聞くと思いますが、実際どういったことなのか仕組みを簡単にお伝えします。

自律神経は呼吸・心臓の拍動・腸管の動きなど、自分の意志とは別に勝手に臓器の働きを調節してくれている神経です。

頭で意識しないでも起きる体の働きとは、以下のような現象です。

  • 暑いときに汗を出して体を冷やす
  • 寒いときに鳥肌を立てて熱の放散を防ぐ
  • 緊張すると体が戦闘態勢に入り心臓がドキドキする
  • 食後は胃袋に自然に胃酸が分泌される
  • 食後リラックスしていると休息の態勢になり眠くなる

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」がある

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、この2つはお互いに相反する働きをしている「スイッチ」のような関係です。

この「スイッチ」の関係が簡単に説明すると以下になります。

交感神経 昼間に一生懸命活動しているときや戦闘状態のとき
副交感神経 自宅でリラックスしている休息状態のとき

基本的にスイッチはオンとオフが同時に来ることはありません。

交感神経がオンのときは、副交感神経はオフで、このオンオフが逆になりそれが繰り返されます。

私たちの生活は、基本的にこのオンオフで成り立っています。

眠りから覚めて、出勤して働いて、家に帰りまた眠りにつく。

または1ヵ月休みが取れなかったので1週間休みをとる。

このオンオフがしっかりできていないと、体に悪くストレスも溜まりやすくなります。

オンオフが1日単位でしっかり適度に繰り返されることは、自律神経のバランスが正常に働いているということです。

オンの状態、またはオフの状態ばかりが続き毎日を送っていると、睡眠・栄養・脳内物質のバランスが悪くなり、生活習慣病のリスクが高まります。

現代人のい増えているストレス性疾患は、まさにこのことです。

これは頻尿の原因にもかかわっているのです。

自律神経のリズムが悪いと頻尿に

ここまでに、自律神経のオンオフについてお話させていただきましたが、おしっこも全く同じと言えるのです。

膀胱とはおしっこを溜めるために存在していて、腎臓で作られたおしっこは膀胱に一定量ためておくことができます。

さらに、尿道括約筋がおしっこが漏れないようにせき止めてくれています。

このような泌尿器について詳しくはおしっこのメカニズム・膀胱(蓄尿)・尿道(排尿)についてでお話しております。

膀胱におしっこが150mlほどたまってくると「ん?ちょっとトイレに行きたいかも。でもまだまだ我慢できるな。」って状態です。

この時、尿道括約筋がおしっこをせき止めていることに気づいたってことになりますが、実はその前から自然におしっこをせき止めているのです。

こうしてドンドンとおしっこが膀胱にたまっていくことにより、尿道括約筋は少しずつ緊張が強くなっていきます。

この膀胱と尿道括約筋の関係も自分の意志とは関係なく、自律神経によってコントロールされているのです。

おしっこの我慢(交感神経)から排尿時(副交感神経)

簡単にお伝えすると、おしっこの我慢(交感神経)から排尿時(副交感神経)となります。

膀胱におしっこが300mlくらいになると我慢の限界に近づいてきます。

いままでおしっこを止めるために働いていた交感神経は、スイッチのオンオフの切り替えのためサッと姿を消し、副交感神経が現れスムーズな排尿に切り替わります。

この時、膀胱の袋は中になたっているおしっこを押し出すように自然に縮まります。

同時に今まで門番の様に漏れないように取り締まっていた尿道括約筋は、リラックスをしてゆるみ膀胱内から押し出されてきたおしっこを通してあげることにより、自然なリラックスした排尿となります。

おしっこをするときは、本来いきむ必要はないのです。

こういった自然なおしっこは自律神経のオンオフのリズムがかなり関わっていて、それが泌尿器全体の健康を支えていると言えるのです。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の原因, 頻尿の改善への豆知識
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.