頻尿の改善への豆知識

おしっこを作る腎臓の働き「水分不足は慢性腎臓病のリスクあり」

投稿日:

今回は腎臓の働きについてと、腎臓の注意点についてお話したいと思います。

泌尿器全体については『おしっこのメカニズム・膀胱(蓄尿)・尿道(排尿)について』にてお話しています。

腎臓とは

おしっこは、ほとんどが余分な水分・ミネラル・ビタミンで、その中に体外に排泄される廃棄物が含まれています。

体に必要のない害毒になる物質が、余った水分に溶かされたものがおしっこです。

おしっこがいろいろなニオイをするのは、こういった体に必要ない老廃物の総合的なニオイなのです。

(水分を摂っていないいないとおしっこが濃くなり、ニオイも強くなります)

こういった老廃物をおしっこに捨てて、体の中をきれいにしてくれているのが腎臓という臓器です。

慢性腎臓病とは

腎臓は背中側に左右1つずつあり、腎臓の内部には細かい血管がめいいっぱい詰まっています。

そこを血液が通過することにより、老廃物がろ過されて水分量が調節されています。

腎臓を通過する血液は膨大な量で、1分間に1リットル前後、1日で焼く1500リットルにも及び、1日につくられるおしっこの量(原尿)は約180リットルにもなります。

原尿なので実際に私たちが排尿する尿ではありません。(こんなにおしっこをしたら干からびてしまいますね)

原尿は、そのまま膀胱にいくのではなく、再び腎臓の中に送られて再吸収され必要な水分は血液に戻されます。

これを何度か繰り返しておしっこは濃くなっていくのです。

血液中の水分が少ない状態だと、腎臓は大切な水分をおしっこにすてないように何度もこの過程を繰り返さなければなりません。

おしっこはドンドンと濃くなりますが、それでももったいないので捨てられない!となり腎臓は疲れてしまいます。

ここまでのポイント

濃いおしっこが出たら腎臓が正常に働いている証拠。

しかし腎臓は必死に頑張ってくれている状況なので、水分補給をしてあげるようにしましょう。

濃いおしっこばかりだと腎臓が危険?

いつも濃いおしっこばかりしている状況は、腎臓障害の危険が高まります。

特に最近は、本人も気づかないうちに腎機能が衰えていき、最終的には透析が必要になる「慢性腎臓病(CKD)」という病気が増えています。

参考慢性腎臓病(CKD)って?|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

慢性腎臓病になると心筋梗塞や脳卒中など引き起こすリスクも高くなってしまいます。

頻尿を気にして水分摂取を控えると。。。

頻尿の対策として水分摂取を控えることが少なくありませんが、控えすぎはよくないので注意が必要です。

頻尿でなるべくトイレに行かなくても平気なように、水分摂取を控える方が多いのですが、これが慢性腎臓病・心筋梗塞・脳卒中といった大きな病気につながっていく可能性は否定できません。

腎臓は肝臓と同じように「沈黙の臓器」と言われています。

水分量が少なくて、濃いおしっこばかり出ている状態が続き、腎臓は疲れ切っていたとしても、痛みなどはありません。

腎臓病になってから水分をたくさん摂っても遅く、むしろ腎臓の機能が衰えているのでおしっこをうまく作れず、体内の水分が増えてむくみますので水分は控えないといけません。

元気なうちから十分な水分を摂るように心がけましょう。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の改善への豆知識
-, , , ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.