頻尿の対策 頻尿の改善への豆知識

頻尿の対策「おしっこを我慢して排尿するタイミングを数値で解説」

更新日:

おしっこをある程度我慢することにより「頻尿の対策」になると聞いたことがあるかもしれません。

しかし、実際にある程度ってどのくらい?と気になりますね。

今回はなるべく具体的な数値を出して、どのくらいおしっこを我慢できるものなのか?についてお話していきたいと思います。

膀胱にためられるおしっこの量は500ml

個人差はありますが、膀胱におしっこは500mlぐらいはためておけます。

おしっこをすごく我慢したときに、たくさん出たりすると「500mlのペットボトル以上出ているのかな?」なんて考えたことが私はあります。

頻尿について学び出す前は、こういった部分もあまりわからない状態だと思います。

もちろん個人差はありますが、大人の膀胱は大体500mlぐらいまではおしっこをためておくことができます。

しかし、満タンまでためてからおしっこをする人はいません。

満タンになってしまうと、もうそれ以上ためる余力がないので、漏れてしまう危険性と隣り合わせです。

尿意を感じるのは膀胱に150mlくらいたまった時

こちらも個人差はありますが、一般的に尿意を感じた時は150mlぐらいの尿が膀胱にたまっている状態です。(初発尿意)

150mlぐらいたまった際の尿意では、今自分がしていること(本を読んでいる、PC作業をしているなど)を優先して、まだトイレにはいかなくても無視できる感じです。

トイレに行くことを無視はできますが、この間にも尿は180ml~200ml~250ml~とだんだんとたまっていきます。

この間に、2回目、3回目の尿意を感じだんだんとその尿意は強くなっていきます。

でも、まだまだ普通に我慢できます。苦痛ってレベルではありません。

我慢できなくなるのは300mlくらいたまった時

300mlぐらいたまってくると、他のことに集中できなくなってきます。

300mlぐらいまでたまると「焦り」のようなものを感じ始めます。

他のことに集中しようとしてもできなかったり、貧乏ゆすりをしたくなったりしてきます。

子供だったら、じっと座っていられず歩き回ったりします。

ただ、本当に漏れる限界(最大尿意)にはまだ(500mlまで)余裕があります。

300mlぐらいためた状態でトイレに行くのがおすすめ

おしっこをある程度我慢することにより頻尿対策になりますが、この「ある程度」とは300mlぐらいの状態を指します。

250~300mlぐらいおしっこが膀胱にたまると、いきんだりしなくても自然に排尿することができます。

トイレでリラックスして脱力すると、それまでためていた膀胱が自然に収縮して、おしっこを出さないように止めていた尿道括約筋の緊張も一気に解放され楽な状態になります。

こうしておしっこをすることにより、排尿後は心からスッキリする爽快感が得られます。

頻尿の原因は普段の排尿習慣が関係している?「正しい排尿習慣」とは』でもお話していますが、これが正しいおしっこ習慣です。

いきんでするおしっこは正しい習慣とは言えません。

尿意を感じたらすぐににトイレに行くのではなく、何度か無視して300mlぐらいたまった段階で初めてトイレに行って放尿するってことを習慣付けることが、頻尿の根本的な対策になります。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の対策, 頻尿の改善への豆知識
-, , , , , ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.