頻尿の原因 頻尿の薬・サプリ

前立腺炎の症状・原因「急性と慢性前立腺炎の薬での治療とツボ治療」

投稿日:

前立腺炎は、基本的には尿道から細菌が入って起こる感染症です。

前立腺炎の種類は「急性細菌性前立腺炎」「慢性細菌性前立腺炎」「非細菌性慢性前立腺炎」「無症候性炎症性前立腺炎」の4つに分類されます。

男性なら半数の人が人生で1回はかかる病気とされています。

前立腺炎の原因

前立腺炎は、細菌の感染が原因である「細菌性」と、そうではない「非細菌性」とあります。

前立腺とは、上記要因により前立腺が炎症を起こす病気です。

細菌性の原因となる菌には、大腸菌やブドウ球菌などのほか、性感染症であるクラミジアや淋菌などが原因となっているケースもあります。

各、前立腺炎「急性細菌性前立腺炎」「慢性細菌性前立腺炎」「非細菌性慢性前立腺炎」「無症候性炎症性前立腺炎」の原因・症状についてお話していきたいと思います。

急性細菌性前立腺炎の症状

前立腺に細菌が感染して起こる急性の前立腺炎です。

感染経路は、尿道から前立腺炎に細菌が入っている状況です。

仕事の疲れ・ストレスや風邪などで体の免疫力が低下している時に感染しやすいです。

急性前立腺炎の症状

38度以上の高い熱が出る

頻尿(残尿・排尿痛)

下腹部の鈍痛

不眠・イライラ・疲労感

また、血尿や白血球が混ざり白く濁った尿が出ることもあります。

慢性細菌性前立腺炎・非細菌性慢性前立腺炎の症状

急性前立腺炎を繰り返していて、慢性前立腺炎になってしいまうケースがあります。

急性前立腺炎のような症状があまりないため、気づいたら慢性前立腺炎になっているケースもあります。

原因としては、長時間のデスクワーク・長時間の車の運転や移動・長時間の自動車やバイクの運転などによる、前立腺への機械的な刺激が原因といわれています。

ちなみに、慢性前立腺炎は9割が非細菌性慢性前立腺炎であり、残りの1割が慢性細菌性前立腺炎です。

無症候性炎症性前立腺炎の症状

症状があまりなく、前立腺の他の病気の検査や手術の際にたまたま見つかるケースが殆どといわれています。

前立腺炎の治療・薬

基本的には細菌の感染が原因である「細菌性」と、そうではない「非細菌性」で治療法は変わります。

急性細菌性前立腺炎

原因となっている細菌に対した抗生物質による治療が効果的です。

水分を多く摂っていただき、排尿量を多くする事が大切です。

慢性細菌性前立腺炎

原因となっている細菌に対した抗生物質による治療が効果的です。

水をいっぱい飲むことにより、前立腺の病変部を洗い流す効果があります。

非細菌性慢性前立腺炎

細菌が原因ではないので、症状を見ての対処法となります。

ただし、検査では見つからなかった細菌の可能性もあるので、抗生物質での治療もあります。

慢性前立腺炎の症状があるときの射精

マスターベーションによる射精は問題ありませんが、射精前後に痛みを伴うこともあります。

射精は前立腺の分泌腺の中に溜まっております膿性分泌液を排出する効果がありますので、週に1回はした方が治療に効果的とされています。

細菌がいなければ性行為も可能です。

クラミジア感染の場合は治療後クラミジアが消えていることを確認しておくことが必要です。

前立腺炎に効果的なツボ

前立腺に効果があるツボに鍼と灸を中心とした治療を行うことで、前立腺周辺の血液循環を改善し、痛みを緩和するなどの効果を上げているようです。

参照慢性前立腺炎 |針治療なら中国鍼灸 健身院

前立腺炎に効果的なツボは以下になります。

前立腺炎(前立腺肥大症)に効果的なツボ

委陽(いよう)

陰谷(いんこく)

曲泉(きょくせん)

大敦(だいとん)

至陰(しいん)

参考立腺肥大 前立腺炎のツボ 自分で治す 免疫・経絡超電療法 体験講習のケイラク教室

前立腺炎の原因・症状のまとめ

前立腺炎には、細菌の感染が原因である「細菌性」と、そうではない「非細菌性」とありました。

その中でも「急性」と「慢性」とあり、急性細菌性前立腺炎・慢性細菌性前立腺炎・非細菌性慢性前立腺炎とあります。

また、前立腺の他の検査や手術中にたまたま見つかる無症候性炎症性前立腺炎という病気もあります。

前立腺炎の治療は、基本的には細菌にあった抗生物質での治療となります。

急性では頻尿や高熱、排尿時の痛みがあり、慢性では陰部の不快感や残尿感があります。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の原因, 頻尿の薬・サプリ
-, ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.