頻尿の原因

頻尿とは!?「頻尿の原因・症状」の10人の頻尿体験者の口コミで解説!

更新日:

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。

日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。

また、夜中に1回でもトイレに行くために起きる状態だった場合は夜間頻尿であり、2回以上なら間違いなく夜間頻尿です。

正常な排尿について

頻尿について詳しくお話する前に、正常な排尿について少しお話したいと思います。

おしっこのメカニズム・膀胱(蓄尿)・尿道(排尿)についてで詳しくお話しましたが、脳から膀胱まで繋がっている尿を出す仕組みが機能していれば、正常な排尿ができます。

おしっこのメカニズムについては、上記内容をご確認ください。

正常な排尿

正常な排尿とは、膀胱に100~200mlほどの尿がたまると「そろそろトイレに行きたい」と意識しだします。

この時は「漏れてしまう」っていうよりは、まだ我慢が出来る状態ですが、我慢を続けていると尿意は更に強くなっていきます。

こうしてトイレに行き「我慢できない」「漏れてしまう」といった不快感はない状態で、自分自身の意思で尿を出すタイミングを決めることができます。

尿の勢いはよく、途切れることもなく出され、30秒以内に200~300mlの尿が出て排尿が終わります。

1日に合計して1~1.5ℓほどになります。

出し終わった後は、尿が膀胱に残ることはなく、尿を出す前も、出している時も、出し終わった後も、不快感はなくむしろ爽やかな気分です。

こういった排尿は、1日に起きている時間帯に数回、夜寝ている間は行われません。

頻尿と判断する目安

冒頭でもお伝えしましたが、起きている時間帯に8回以上、寝ている間に1回でもトイレで起きる場合は頻尿の疑いがあります。

正常 頻尿の疑い 頻尿
日中 4~7回 8~9回 10回以上
夜間 0回 1回 2回以上

「昼間頻尿」「夜間頻尿」と言っても症状は様々です。

ひどい尿意に悩まされている人もいれば、尿の出が悪いために何度もトイレにいかなければならない人もいます。

また、尿を出す時、尿をためている時に不快感や痛みを感じている人もいて、頻尿を引き起こしている原因はいくつもあります。

頻尿を引き起こしている原因

  1. 膀胱が勝手に収縮する頻尿
  2. 細菌感染が原因の頻尿
  3. 炎症が原因の頻尿
  4. 残尿が原因の頻尿
  5. 心因性の頻尿
  6. 年をとり起こる頻尿
  7. ガンが原因の頻尿

頻尿の原因を7種類に分けて解説で、頻尿の原因については詳しくお話をしています。

頻尿の原因は様々なので、以下に色々な方の頻尿の体験談を載せておきます。

急性膀胱炎による頻尿

A子さん(28歳)の急性膀胱炎による頻尿の体験談です。

「疲れ気味のところへ、突然トイレの回数が増えて、、、」

急性膀胱炎による頻尿の体験談

A子さんは、結婚2年目でアパレルショップで働いていますが、最近は忙しくて帰宅も遅い日々が続いていました。

ここ2日間は風邪気味な状態ながら仕事をして、店頭の冷たい風の中お客様の対応に追われ、食事やトイレを後回しにしていました。

そしてその夜。

A子さん「あれ?いつもよりトイレが近いなぁ??」

日々見ている海外ドラマを何度も止めてトイレに行くことになりました。

そして、トイレに行った後でも、なんだか尿が残っている感じがします。

翌朝になると、排尿する時に刺すような痛みさえ感じるようになりました。

トイレも頻繁になり、また行く度に痛みを感じ、腰にも痛みが出てきました。

心配になったA子さんは、病院に行き症状を説明し尿検査の結果、急性の膀胱炎であることが分かりました。

急性膀胱炎による頻尿の特徴

性的な活動のある年代の女性に多い

症状が進むと血尿が出たりする

急性膀胱炎を繰り返すと慢性膀胱炎になる

慢性膀胱炎は完全には治りにくくなる

前立腺肥大症による頻尿

B夫さん(63歳)の前立腺肥大症による頻尿の体験談です。

「夜のトイレに行く回数が増え、わずかな量の尿が力なく出る」

前立腺肥大症による頻尿の体験談

定年退職を迎え、趣味のボランティアに勤しみながら、第二の人生を充実している時期でした。

最近は寝起きのスッキリした感じがなく、よくよく考えてみると夜中のトイレが原因でした。

若い頃は夜寝てしまったら朝まで目が覚めなかったのですが、最近では2度も3度もトイレに行きたくなっては目が覚めるのです。

こういった生活が続いているので、熟睡することが出来ず、なんだか疲れ気味です。

また、ボランティアの集まりで若いスタッフとトイレに行ったときのこと。

若い方の排尿の音はやけに元気がよく、すぐトイレを済ませて出ていきました。

しかしB夫さんは、量が少ない上に勢いが弱く時間も掛かる状態です。

なんとなく下っ腹もすっきりしない気もして、「俺ももう年かな。。」と気分も落ち込み気味です。

夜中のトイレを心配した奥さんに病院を勧められ、泌尿器科を受診→排尿の状態を尋ねる問診票→尿検査→超音波検査→採血を行った結果「前立腺肥大症」であることが分かりました。

前立腺肥大症による頻尿の特徴

中高年の男性に多い

肥大した前立腺により尿道の通りが悪くなり、何度もトイレに行きたくなる

前立腺肥大症は初期であれば薬で治る

前立腺肥大症は膀胱に異常が起きて頻尿になる場合もある

前立腺肥大症による過活動膀胱

C山さん(53歳)の前立腺肥大症による過活動膀胱の体験談です。

「前立腺肥大症の薬を飲んでいるのに、頻尿が治らない。。」

前立腺肥大症による過活動膀胱の体験談

「今日はもう7回目か。。」

気づけば会社にいる時間だけでも、かなりの回数トイレにいっている状況になったのは、50歳を過ぎたころからでした。

夜中に2回もトイレに行きたくなるのは、勿論つらい。

しかし、それ以上に会社のオフィスで何度もトイレに行かなくてはならないのは、周囲の目が気になり何とも嫌なものでした。

こういったことから、泌尿器科クリニックに行った結果、前立腺肥大症でした。

処方された薬を飲み続けたことにより、少しはよくなった気がするもあまり変わりません

再度、診察を受けてみると前立腺肥大症以外にも過活動膀胱であることが分かりました。

前立腺肥大症による過活動膀胱の特徴

前立腺肥大症により膀胱にも異常をきたす

前立腺肥大症の方の半数は過活動膀胱がみられる

前立腺肥大症と過活動膀胱では治療薬が変わる

心因性による頻尿

D美さん(25歳)の心因性による頻尿の体験談です。

「外出したとたんに、トイレに行きたくなる。。」

心因性による頻尿の体験談

D美さんは、この1年近く、ほとんど遠出をしていません。

電車などの乗り物に乗ったり、広くない室内などに入ると、とたんにトイレに行きたくなるのです。

両親に話を聞いてみると、子供のころから緊張をするとトイレに行きたくなる子供だった様です。

幸い、中学校から大学にかけては、こういったことはありませんでした。

しかし、就職活動中に面接に向かう電車の中で「面接の最中にトイレに行きたくなったらどうしよう。。」と心配になり一旦乗った電車から降りてトイレに向かったことがきっかけとなってしまいました。。

翌日からは、電車に乗る前には必ずトイレに行くようになり、そのうち車内でも頻繁に尿意を感じて、途中下車してトイレに行くようになりました。

就職してからは更に酷くなり、映画館やエレベータの中でも急な尿意を感じるようになり、半日程度の買い物でも10回以上もトイレに行くこともありました。

こんな調子では電車での通勤もままならず、「トイレに行きたくなったらどうしよう。。」「なにか大きな病気なのではないか。。」と不安になり、会社を休んでしまう日もありました。

不思議なことに、家にいる間は尿意は正常で、夜もトイレの為に起きるってことはありませんでした。

診察を受けた結果は、心因性の頻尿だったので病気だといった不安な気持ちがなくなり、少しずつ回復していきました。

心因性による頻尿の特徴

外出中に頻尿になるが自宅ではその症状はない

夜寝ている時にトイレで起きることもない

排尿をしたタイミングを書き出し頻尿日誌を付けるといい

間質性膀胱炎による頻尿

E代さん(48歳)の間質性膀胱炎による頻尿の体験談です。

「膀胱炎の治療をしても治らない、、尿がたまると膀胱が痛む。。」

間質性膀胱炎による頻尿の体験談

主婦のE代さんは、1年ほど前からなかなかよくならない膀胱炎に悩まされていました。

「またトイレに行きたくなってきたわ。膀胱も痛いし、、どうして治らないのかしら、、憂鬱だわ。。」といった気持ちでした。

1年前にトイレが近くなり、我慢できなくなったのですが、若い頃にも膀胱炎を経験していてその症状と似ていたので、すぐに病院に行きました。

病院で処方された薬を飲んでいましたが、2週間、、一ヶ月と経てもよくなりません。

他の病院でも診察をして薬をもらいましたが一向によくなりません。

こうしていくうちに、尿がたまってくると膀胱に痛みを感じるようになり、総合病院に行ってみると慢性膀胱炎と診断され、別の抗生物質を出されましたが、やはり症状はよくなりません。

ドンドンと症状は悪化していき、トイレは30分おきとなり、痛みが強まると立っていることさえ苦痛になってきました。

周囲は誰も病気を理解してくれず、「どうしてわたしだけが。。」ととても辛い状況でした。

そんなある日、泌尿器科に新しい先生が来て診察をしました結果、「間質性膀胱炎かもしれませんね。中年の女性に多く見られる病気ですが、日本ではあまり知られていない病気です。」と診断されました。

間質性膀胱炎による頻尿の特徴

間質性膀胱炎は、原因・治療法がまだ定まっていない

日本ではあまり知られていないため充分な対応がされないケースもある

排尿障害の専門医の診察を受けることが望ましい

過活動膀胱による頻尿

F子さん(53歳)の過活動膀胱による頻尿の体験談です。

「仕事中に突然のひどい尿意が何回も、、電話にでることも憂鬱に。。」

過活動膀胱による頻尿の体験談

F子さんは健康食品を扱うベンチャー企業の社長で、得意先との商談や販促会議などに忙しい毎日を送っています。

今まではつらつらと会社を引っ張ってきたF子さんでしたが、最近は仕事に集中できない様子であり、周りからも心配されていました。

F子さんは実は、半年前から会議中や商談中などに、思いがけないタイミングで強い尿意を感じるようになっていました。

今までは、大事な商談などはトイレに行くことも忘れていたのに、そんな時でも尿意を感じるようになっていたのです。

尿意の回数はドンドンと増えていき、1日に何度か我慢ができないような激しい尿意が彼女を苦しめるようになっていきました。

しかし、大事な電話に出ていたりして、すぐにトイレに行くこともできません。

「やむなく漏らしてしまった時のために、生理用のナプキンをつけているのですが、臭いなども気になって、、、年のせいかとも思うのですが、いつ尿意が起こるかと気が気ではなく、仕事にも支障が出て本当に困ってます。」とF子さん。

病院に行くと、尿検査→超音波検査を受けた結果、過活動膀胱であることが分かりました。

過活動膀胱による頻尿の特徴

過活動膀胱は最近新しく提唱された病名

突然の強い尿意と頻尿が特徴で、悪化すると尿が漏れてしまうこともある

原因についてはいくつか特定されてきたがF子さんの様にハッキリ断定できないケースもある

糖尿病による夜間頻尿

G氏(58歳)の糖尿病による夜間頻尿の体験談です。

「糖尿病です。夜の尿量が増え、何回もトイレに行くのですが、、。」

糖尿病による夜間頻尿の体験談

G氏は会社役員であり、長年の接待が原因だったのか、数年前に人間ドックで糖尿病と診断を受けました。

その後、食事療法・運動療法を続けていますが、忙しいと運動する時間が取れず、せめて食事は、、!といった生活を続けていました。

しかし、夜中に何度もトイレに行くようになり、その上かなりの量の尿がでるのです。

「俺も年だし、前立腺肥大症かな。。」と思い泌尿器科を診察すると、前立腺は泌尿のトラブルを起こす程大きくはなっていないとのことでした。

それにもかかわらず、あまりにたくさんの量の尿が夜間に何回も出るので不安になり、糖尿病の主治医に相談をしてみたところ「糖尿尿に関係があるかもしれません」とのこと。

詳しく聞いてみると「糖尿病の患者さんは喉が渇くので、無意識のうちに水分を多く取り過ぎていることがある」とのことでした。

これが尿の量を増やす原因になっていたのです。

また、糖尿病が進行すると、膀胱の神経に不具合が起こって、膀胱の感覚が鈍ったり、尿をしっかりだしきれなくなったりすることがあるとのこと。

こういった場合でも、膀胱に尿が残っていたり、尿の勢いが弱くなったりするのです。

糖尿病による夜間頻尿の特徴

中高年男性に多い前立腺肥大症と糖尿病では排尿トラブルが似ている

前立腺肥大症と糖尿病が重なった場合、そのぶん強い排尿障害が起きる

糖尿病の場合無意識に水分を多くとり尿の量が増える

高齢者の夜間頻尿

H井さん(76歳)の高齢者の夜間頻尿の体験談です。

「夜、何度もトイレに通うのがつらいです。。」

高齢者の夜間頻尿の体験談

76歳のH井さんは、高血圧はあるものの、足腰は元気で気持ちに張りもあります。

ご主人亡き後の1人暮らしを切り盛りし、趣味の俳句や絵手紙を楽しんでいます。

しかし、夜中に3回も4回もトイレに行きたくなることが、唯一の悩みでした。

特に冬場は寒くて動きにくく、衣類も多いので移動や脱ぎ着にも時間がかかる状態です。

少しでもトイレの回数を減らすために病院に行ったところ、年を取ると若い頃に比べて、内臓の働きが弱まってしまうので、夜作られる尿の量が増えてしまうとのこと。

他にもH井さんが飲んでいた高血圧の薬は、おしっこを出すことで血圧を下げるはたらきをするものでした。

また、日々の生活の流れを伝えていると、趣味の俳句や絵を書いている時に、結構お茶を飲んでいることも原因の一つだと判明しました。

こういったことが、年を取り睡眠が浅くなっていることと関係して、夜間に3回も4回もトイレで目が覚める原因だったのです。

高齢者の夜間頻尿の特徴

年齢を重ねると内蔵の働きが衰え、夜間作られる尿の量が多くなる

頻尿とは関係のない病気で飲んでいる薬が尿を増やす原因でもある

生活を振り返ってみると、寝る前に水分を無意識に多く取っている

脳梗塞後の頻尿

I子さん(61歳)の脳梗塞後の頻尿の体験談です。

「せっかく退院できたのに、トイレが近くて困ります。。」

脳梗塞後の頻尿の体験談

I子さんはご主人と2人暮らしです。2ヶ月半前に脳梗塞の発作をお越し救急車で病院へ。思いがけない入院生活となりました。

入院中は膀胱にカテーテルが入れられており、排尿の不自由について実感することはありませんでした。

右半身に麻痺が残っているものの、リハビリで少しずつ回復してきて、ようやく決まった単インで喜び帰宅したのですが。。

数日後には「実は、以前よりトイレが近くなり困っています。カテーテルが入っている間は、全然分からなかったのですが、特に、夜間に行きたくなることが多いです。思うように動けないので主人を何度も起こしてますがなんとかなりませんでしょうか?」と相談しに行きました。

すると、脳梗塞になると脳の神経にトラブルが起き、膀胱の神経も調子が悪くなり、この状態は、過活動膀胱と呼ばれていて、脳梗塞の後遺症としてよく見られているとのこと。

脳梗塞後の頻尿の特徴

脳梗塞後の神経のトラブルにより過活動膀胱になる

排尿時に痛みや尿の濁りがある場合は早めに受診する

がんが原因の頻尿

J田さん(68歳)のがんが原因の頻尿の体験談です。

「検査を受けてびっくり、意外な病気が。。」

がんが原因の頻尿の体験談

J田さんは町工場を営んで30年、仕事の合間にタバコで一服するのが何よりの楽しみです。

数ヶ月前からトイレの回数が増えたと感じるようになり、それだけではなく、尿の出が悪く、何度もトイレに行ってもスッキリしません

かかりつけの医者に相談をして、頻尿の薬を飲み続けていましたが、一向に症状は改善しません。

再度、病院で相談したところ、前立腺肥大症かもしれないとのことで、改めて処方された薬を飲み続けると、少し症状は和らぎましたがまだまだ治ったとは思えない感じでした。

再度、病院で相談したところ、尿に血が混じっているので泌尿器科で見てもらうことになりました。

泌尿器科で診察をしたところ、膀胱がんと前立腺がんが見つかりました。

がんが原因の頻尿の特徴

頻尿といった症状から膀胱がんや前立腺がんが見つかることは少なくはない

高齢の男性に多い

膀胱がんは膀胱炎、前立腺がんは前立腺肥大症と同じような症状が見られる

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の原因
-, ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.