頻尿の原因 頻尿の薬・サプリ

残尿感(男性・女性)の原因「残尿感・痛みの病名と治療薬について」

投稿日:

残尿が原因となる頻尿もあります。

尿を出しきる事が出来ないために、膀胱内に尿が残ってしまい、その結果トイレが近くなります。

このようなタイプの頻尿は、排尿のときに力まなくてはならなかったり、尿の出が悪い、尿の線が細いといった症状を伴うことが特徴です。

今回は残尿感についてお話していきたいと思います。

残尿感の原因

残尿感が出る原因についてお話します。

残尿感の原因には、前立腺肥大症・前立腺がん・尿道狭窄(にょうどうきょうさく)など、尿道の通りが悪くなる病気があります。

また、子宮を摘出する手術・脊椎(せきつい)のけがの後遺症・糖尿病などが原因で膀胱の神経麻痺が起こった場合にも、こうした症状が出ます。

これは麻痺によって膀胱の活動が弱くなってしまうからです。

こういったいずれの例でも、膀胱自体が小さくなってしまった訳ではありません。

尿の出が悪くなってしまったため、1回のトイレで出せる尿の量が減って、何度もトイレに行かないといけない状態です。

こういった状態を放置すると、腎臓の機能が悪くなって腎不全を起こす危険があります。

参考腎臓病とは | 腎臓病について | 一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協)

女性の残尿感の原因

女性の残尿感が出てしまう原因として「膀胱炎」「骨盤性器脱」「尿道症候群」「神経因性膀胱」が挙げられます。

病気以外が原因だった場合は、ストレス・睡眠不足などが要因として考えられます。

膀胱炎

膀胱炎は20歳~40歳の女性の25%~35%が経験している病気で、膀胱に細菌が感染すると強い尿意が起こり、トイレが近くなって、ときには思わず尿が漏れてしまうこともあります。

参照膀胱炎の原因・症状・薬「膀胱炎の治し方や病院での検査について」

骨盤性器脱

女性のみに起こる病気です。

女性の骨盤内にある膀胱、子宮、膣、直腸などが本来の位置から下垂して膣から脱出してくる疾患です。

必ず残尿感が出るというわけではなく、膀胱が下がってしまうと残尿感が出てしまう場合もあります。

参考骨盤臓器脱(性器脱) | 医療ポータルサイト

尿道症候群

症候性細菌尿とも呼ばれる尿道症候群の症状の多くは尿道炎(尿道の感染症と炎症)のものに類似しています。

これらの症状は腹痛や痛みを伴う頻尿を含みます。 尿道症候群と尿道炎は二つとも尿道の炎症を起こします。

参考尿道症候群 - Healthline

神経因性膀胱

脳や脊髄の病気、下腹部の手術や糖尿病などで膀胱を調節している神経にトラブルが起こり、膀胱の機能が損なわれた状態です。

尿を溜めたり(蓄尿)出したり(排尿)する信号がうまく伝える事が出来なくなった状態です。

参考神経因性膀胱 | 順天堂大学・順天堂医院泌尿器科

男性の残尿感の原因

男性の残尿感が出てしまう原因として「前立腺肥大症」「前立腺炎」「神経因性膀胱」「膀胱炎」が挙げられます。

病気以外が原因だった場合は、ストレス・睡眠不足などが要因として考えられます。

前立腺肥大症

前立腺は男性にしかない臓器であり、膀胱の出口から尿道の周囲を包むように存在していて、精液の一部を作っています。

年をとってくると、前立腺の「内腺」という内側の部分に良性のしこり(腫瘍)ができ、尿道を圧迫して尿が出にくくなることにより残尿感があらわれます。

参考前立腺肥大症の薬・治療・手術「前立腺肥大症の症状を知り治療する」

前立腺炎

前立腺炎は、基本的には尿道から細菌が入って起こる感染症です。

細菌の感染が原因である「細菌性」と、そうではない「非細菌性」とあり、前立腺が炎症を起こすことにより残尿感があらわれます。

参考前立腺炎の症状・原因「急性と慢性前立腺炎の薬での治療とツボ治療」

神経因性膀胱

脳や脊髄の病気、下腹部の手術や糖尿病などで膀胱を調節している神経にトラブルが起こり、膀胱の機能が損なわれた状態です。

尿を溜めたり(蓄尿)出したり(排尿)する信号がうまく伝える事が出来なくなった状態です。

膀胱炎

膀胱炎は20歳~40歳の女性の25%~35%が経験している病気で、膀胱に細菌が感染すると強い尿意が起こり、トイレが近くなって、ときには思わず尿が漏れてしまうこともあります。

男性の場合は、尿道が女性と比べて長いので膀胱炎になりにくいのですが、男性でも膀胱炎になることはあります。

残尿感がある方におすすめな市販薬

ハルナール(Harnal)0.4mg

ハルナールは、タムスロシン塩酸塩を有効成分とする、前立腺肥大症の排尿障害(尿が出にくくなってしまう状態)を改善する医薬品です。

前立腺肥大症に伴う尿勢低下、夜間頻尿、残尿感などに、優れた改善効果を示します。

⇒ハルナール(Harnal)0.4mgの購入はこちら

症状 前立腺肥大症
価格 4,195円
容量 1箱30錠
対象 男性専用

ジェネリックパーセリン(Gestapill、ゲスタピル)5mg

ゲスタピルは、アリルエストレノールを主成分とする、前立腺肥大症の治療薬です。

合成黄体ホルモン薬で、排尿困難や残尿感、排尿時の痛みなどを和らげる作用があります。

前立腺を小さくすることで、排尿時のトラブルを抑えます。

⇒ジェネリックパーセリン(Gestapill、ゲスタピル)5mgの購入はこちら

症状 前立腺肥大症
価格 2,535円
容量 1箱50錠
対象 男性専用

デュタステリド(デュタボルブ)0.5mg

デュタボルブは、有効成分・デュタステリドを含有するアボルブのジェネリック医薬品。

男性ホルモンの働きを抑えて、肥大した前立腺を小さくし、尿の排泄を促したり、頻尿、残尿感などの症状を改善する薬剤です。

また、男性型脱毛症(AGA)にも効果を発揮します。

⇒デュタステリド(デュタボルブ)0.5mgの購入はこちら

症状 前立腺肥大症、男性型脱毛症(AGA)
価格 2,039円
容量 1箱30ソフトジェル
対象 男性専用

残尿感と痛み

痛みを感じる場合、どのタイミングで痛みがあるのか?を確認することにより、大体の病名の検討は付きますが、詳しくは病院で検査をしてください。
尿の出はじめ 尿道炎、前立腺炎、淋菌感染症(性感染症)
尿が出ている間 尿道結石、尿道腫瘍、尿道外傷(尿道狭窄)
尿が終わる頃 尿路結石、膀胱炎

男性と女性の残尿感の原因まとめ

残尿感の原因は、尿がたまっている膀胱そのものが小さくなり、容量がなくなってしまったため起きている現象ではありません。

尿の出が悪くなってしまったため、1回のトイレで出せる尿の量が減って、何度もトイレに行かないといけない状態が殆どです。

男性の残尿感の原因は、「前立腺肥大症」「前立腺炎」「神経因性膀胱」「膀胱炎」であり、女性の残尿感の原因は、「膀胱炎」「骨盤性器脱」「尿道症候群」「神経因性膀胱」が挙げられます。

病気以外が原因だった場合は、ストレス・睡眠不足などが要因として考えられます。

頻尿対策におすすめなサプリ

【女性におすすめ】 ナチュラエース

女性におすすめサプリNO1は、飲み物で有名なDyDoが開発した【ナチュラエース】です。

イソサミジンで膀胱周りをリラックスさせ、海外で薬用とされるカボチャ種子エキスで女性のデリケートな困りごとをサポート。

初回2,999円でその後も3ヶ月は30%OFFで購入可能。

【男性におすすめ】 やわた ノコギリヤシ

男性におすすめサプリNO1は、ノコギリヤシエキスが320㎎配合されている【やわた ノコギリヤシ】です。

ノコギリヤシで尿の切れや不眠解消をサポート!やわたのノコギリヤシは、フロリダの大自然のノコギリヤシ100%です。

価格も2,160円でとてもお手頃価格なのでおすすめです。

おすすめ記事

1

正常 頻尿の疑い 頻尿 日中 4~7回 8~9回 10回以上 夜間 0回 1回 2回以上 一言に頻尿といっても、「昼間頻尿」「夜間頻尿」と症状は様々です。 頻尿の悩みとしても、ひどい尿意に悩まされてい ...

2

頻尿といっても、その原因については大きく分けて7種類ほどあります。 膀胱が勝手に収縮する頻尿 細菌感染が原因の頻尿 炎症が原因の頻尿 残尿が原因の頻尿 心因性の頻尿 年をとり起こる頻尿 ガンが原因の頻 ...

3

頻尿とは、尿が近くなってトイレの回数が増えている状態をいいます。 日中8回以上トイレに行くようであれば昼間頻尿の疑いがあり、10回以上なら確実に昼間頻尿です。 また、夜中に1回でもトイレに行くために起 ...

4

夜間頻尿とは、寝ている間にトイレに行きたくなって起きる状態のことを言います。 起きてしまう回数は1回なら、夜間頻尿の予備軍って段階ですが、2回以上は夜間頻尿と言われています。 今回は、なぜ起きている時 ...

5

頻尿の治療には、その原因によっていくつかの薬(薬剤)が使われています。 こちらでは、頻尿の治療に使われる主要な薬を紹介したいと思います。 主な頻尿の薬 抗コリン薬 抗生物質(抗菌薬) 膀胱平滑筋弛緩薬 ...

6

頻尿になると、すぐトイレに行く癖ができてしまい、膀胱に少し尿がたまっただけで排尿してしまいます。 この行為により、膀胱に尿がたまる時間がなくなるため、膀胱自体が段々と小さくなってしまいます。 膀胱は伸 ...

7

頻尿になってしまう原因はいくつかあり、頻尿の改善策もいくつかあります。 手術以外での頻尿の対策 頻尿の薬での対策 『頻尿の薬「抗コリン薬・抗生物質」頻尿の原因により変わる治療法』 頻尿の体操での対策 ...

8

自分が頻尿だと思っても、病院での診察はなんだか恥ずかしい。。って気持ちで病院に行けないケースは多いです。 そもそも頻尿で病院に行くと、どのような検査をするのかも分からない場合が多いと思います。 今回は ...

9

「頻尿」と聞くと、年齢を重ねた女性に多い症状の様に感じるかもしれません。 しかし、頻尿は年齢・性別に関係なく誰にでも起こりうることであり、実際に若い男性や女性も頻尿に悩んでいます。 今回は、頻尿・尿漏 ...

10

自分が頻尿かも?って思ったりしないと普段はあまり気にしない「おしっこ(蓄尿・排尿)のメカニズム」について今回はお話したいと思います。 私たちは普段、当たり前の様にトイレを使っていますが、実は脳から膀胱 ...

-頻尿の原因, 頻尿の薬・サプリ
-, ,

Copyright© 【頻尿の薬】頻尿(尿漏れ)の原因・対策を知り治療する|頻尿ラボ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.